ネットショップでのリピーター獲得には同梱チラシが必須!おすすめする3つの理由を解説

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ネットショップで安定して売上を上げ続けるには、自社商品を繰り返し購入していただける、リピーターの割合を増やさなければなりません。そこで大きな効果を発揮するのが、お客様への商品発送時に同梱する「チラシ」です。

この記事では、自社商品のリピーター獲得に効果的な「同梱チラシ」について解説。この記事を読めば、同梱チラシの重要性やリピーター獲得に結びつくチラシ作成のコツがわかり、ネットショップのリピーター獲得に向けた施策を考えるのに役立ちます。

編集者

JPholic株式会社 ECNOW 編集部

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ネットショップにおける同梱チラシとは?

ネットショップにおける同梱チラシとは、自社商品の発送時に同梱するチラシのことです。

商品を購入してくれたお客様に対して、お得な商品情報やほかの商品の情報を記載することで、さらなる購買行動を促すマーケティング施策として活用できます。

チラシの種類はさまざまで、A4やB5サイズのチラシを一枚同梱する場合や、小冊子を同梱する場合など、会社によって多種多様です。同梱チラシを有効活用することで、お客様に会社や自社商品を認知してもらい、ネットショップのリピーター獲得につなげられます。

ネットショップでのリピーター獲得に同梱チラシが最適な3つの理由とは 

ネットショップでのリピーター獲得に、同梱チラシが最適な理由は以下の3つです。

  • ファンが増える可能性がある
  • 購入者からの評価がアップする
  • ショップの信頼性が高まる

商品発送時にチラシを同梱することで、商品やネットショップを宣伝し、認知度向上に役立てられます。結果として、リピーター獲得につながる可能性が高まります。

さらに、お客様がネットショップや商品について詳しく知る機会になるため、イメージアップにもつながるでしょう。

1.自社商品のファンが増える可能性がある

同梱チラシのメリットは、自社商品のカテゴリーやお客様の年齢、性別などに分類して、適切なチラシを同梱できる点です。お客様の興味関心に合わせて入れることで、一人ひとりに対して、より効果の高い商品PRが実現できます。

一度購入された商品と近いカテゴリーの商品チラシを同梱すれば、お客様の購買意欲をさらに刺激させることができる可能性が高まります。

2.購入者からの評価がアップする

ネットショップから発送する商品に同梱チラシを入れておくと、お客様からの評価がアップすることもあります。

例えば、ネットショップについてのコンセプトや商品開発の背景をチラシに記載すれば、商品の裏に隠された情景や企業の誠実さなどが伝えることができます。その結果、企業への親近感や商品への愛着が湧いて、購入した商品をさらに高く評価してもらえるきっかけとなります。

また、同梱チラシを用いることで情報の補足をおこなえるため、お客様の疑問を先回りして解消してあげることもできるでしょう。

使用方法がわかりにくい商品であれば、手順や使い方の説明を入れておくことで、お客様が商品をストレスなく使うことができるため、商品自体の満足度の向上につながります。

このように、同梱チラシでのPRと丁寧な説明によって、ネットショップの評価がアップする可能性があるのです。

3.ショップの信頼性が高まる

品質やデザイン性の高い同梱チラシを商品に同封することで、商品販売戦略に予算を割いている、信頼に足る会社であることをPRできます。

同梱チラシのような細かい部分にまで気をつかえる会社であることがわかれば、お客様も安心して商品の追加購入に踏み切れるでしょう。

ネットショップの売上は、口コミや評判にかかっているといっても過言ではありません。そのため、ネットショップの信頼性を向上させる同梱チラシは、売上をアップさせるための重要な施策のひとつだといえます。

ネットショップの同梱チラシを作成する7つのコツ 

ネットショップの同梱チラシをリピーター獲得につなげるためには、以下の7つのコツを意識しておきましょう。

  • 割引券やオマケをつける
  • 関連商品の紹介をする
  • 商品に関するマニュアルを記載する
  • ブランドやコンセプトの紹介をする
  • 商品の利用に役立つプラスαの情報を入れる
  • 感謝のメッセージを書く
  • ネットショップに合ったデザインにする

同梱チラシをリピーター獲得の鍵にするためには、お客様の興味・関心を引き、自社商品のファンになってもらう必要があります。

リピーターを獲得する有効な手段としては、割引券やクーポン券の配布、オマケの付与によって、商品の追加購入をあと押しするのも有効です。

また、同梱チラシ自体のデザイン性や広告内容にこだわることも大切です。お客様の目を引いて購買行動につなげられるような、魅力的な同梱チラシを考案しましょう。

1.割引券やオマケをつける

お客様がネットショップの商品を購入して「もう一度買おうかな」と迷っているときに、割引券やセット割のクーポン券が入っていれば、次回以降の追加購入につながります。同梱するチラシに割引券を付けて、お客様のリピート率を高めてみましょう。

さらにオマケをつけると、お客様にとってのお得感が増し、次回以降の追加購入を考えていただけるきっかけになります。また、別の商品の試供品をオマケとして同梱チラシに付けるのも、リピート購入を促進する手段のひとつです。

2.関連商品の紹介をする

購入された商品と関連した商品のPR文を記載すると、お客様は「この商品もいいかも」と感じて、リピーターになってくれる可能性が高まります。

お客様の立場に立ってみると、購入した商品と別の色や別バージョンの商品を宣伝されると、ついでに欲しくなってしまうものです。

たとえば、お客様が化粧品を購入した場合、化粧品のスタイルに合ったコスメグッズのチラシをみたら、「せっかくだからついでに買っておこう」と思うはずです。お客様が購入した商品のニーズを補完するような、関連商品のPRを効果的に同梱チラシの中身に記載してみましょう。

3.商品に関するマニュアルを記載する

商品の使い方や活用法について、同梱チラシでわかりやすく説明するのも、ネットショップのリピーターを獲得するうえでは重要です。使い方がわかりにくいと思われる商品に関しては、わかりやすく丁寧なマニュアルや図を用いながら説明しましょう。

同梱チラシで丁寧に商品の使い方について説明することで、お客様の知りたい悩みが解決され、自社への信頼につながります。また、使用後のメンテナンスに関するマニュアルがあると、お客様は「利用者のことを考えている」と感じ、自社のファンになってくれる可能性が高まります。

4.ブランドやコンセプトの紹介をする

同梱チラシでリピーターを獲得していくためには、自社のネットショップについて知ってもらうことが重要です。どのようなコンセプトでネットショップを運営していて、自社商品にかける想いは何かを同梱チラシに記載して、お客様にアピールしてみましょう。

また、自社独自のキャラクターやデザインを取り入れて、ネットショップ内や同梱チラシに採用することで、お客様にブランドとして認知されやすくなります。その結果、自社の認知度や信頼性がアップして、リピーター獲得につながるのです。

5.商品の利用に役立つプラスαの情報を入れる 

同梱チラシにはPR文だけでなく、商品のお役立ち情報を記載するのも効果的です。ネットショップの商品を購入してくれたお客様が、商品を末長く愛用してくれるためにも、役立つ活用法などを同梱チラシに記載するのもいいでしょう。

また、商品の具体的な使い方について、同梱チラシでふれるのもおすすめです。たとえば、香水の数点セットを発送することを想定してみましょう。

同梱チラシで、それぞれの香りを使うべきシチュエーションについて紹介すれば、お客様は香水を使うシチュエーションを具体的に想像できます。その結果、使う頻度が増え、自社の香水が継続的に購入される可能性が高まるでしょう。

6.感謝メッセージを書く 

同梱チラシにお客様に対しての感謝メッセージを記載しておくことも大切です。ネットショップで自社商品を初めて購入するお客様は、商品や販売者に対して、完全には信頼をおいていない状態であることが多いです。

そこで、感謝の言葉を丁寧に同梱チラシに記載することで、お客様は「このネットショップは丁寧な対応をしてくれる」と感じ、信頼してファンになってくれる可能性が高まります。商品自体のクオリティには満足しても、包装や商品説明が雑だと、ファンになってくれるお客様は減ってしまいます。

購入者に対しての感謝メッセージを書くことで、「お客に対して丁寧な会社」というイメージをもってもらい、ネットショップのファン獲得につなげていきましょう。

7.ネットショップに合ったデザインにする 

商品に同梱するチラシは、商品や会社のイメージを作るものです。会社で採用している商品のデザインやコンセプトに沿った、適切なデザインのチラシを同梱しましょう。

商品を受け取ったお客様は、開封と同時に、包装の仕方や同梱されているチラシなどに目をとおすことになります。その際、ネットショップや商品イメージに沿った同梱チラシでないと、統一感がなく、手抜きしているような印象を受けてしまうことも。

そのため、商品にチラシを同梱する際は、ネットショップのイメージに沿ったデザインのチラシを考えるようにしましょう。

ネットショップで同梱チラシを活用する際の2つの注意点 

ネットショップで同梱チラシを活用する際には、以下の2つの注意点をおさえておくことが重要です。

  • デザインにこだわりすぎると費用がかかる
  • 要点がわかりにくいチラシではリピーター獲得に結びつかないことも

お客様の心を掴むために、同梱チラシにこだわることは重要です。しかし、費用対効果を考えて、最終的にマイナスにはならないように、チラシの内容を考える必要があります。

1.デザインにこだわりすぎると費用がかかる

お客様の目を引くこだわった内容とデザインの同梱チラシを作ることは重要です。だからといってチラシの作成費用が高くなりすぎてしまうのは問題だといえます。

チラシ作成や印刷にかかるコストを事前に想定して、費用がかかりすぎない方法を実行していきましょう。初めから必要以上にこだわったデザインにしてしまうと、チラシの効果が出なかった場合に大打撃を受けてしまいかねません。

同梱チラシの効果を最大限に高めるためには、まずは以下のことを意識してみましょう。

  • 伝えたい情報を絞る
  • デザインに統一感をもたせる
  • 同梱チラシで得られる利益の仮説を立て、許容できる費用を計算する

一度で完璧なチラシを作ろうとするよりも、最小限のチラシから始めて改良を重ねた方が、費用対効果の高い同梱チラシが完成します。初めの一歩は小さく設定しましょう。

すでに同梱チラシを作成していて、採算がとれない状況の場合は、採算が取れていない原因を特定し、同梱チラシの運用方法を見直しましょう。

2.要点がわかりにくいチラシではリピーター獲得に結びつかないことも 

お客様がチラシをパッと見たときに、何を伝えたいのかがよくわからなければ、読んでもらえずにファンに至るまでの道のりが遠のくでしょう。

たとえば、同梱チラシががモノクロだったり、字いっぱいに埋め尽くされていたりすると、お客様がわざわざ目をとおす可能性は低いです。

デザインや文章に統一性をもたせ、チラシ内で伝えたいことを見やすくわかりやすく訴求することで、費用を抑えながら効果的にリピーター獲得を目指しましょう。

同梱チラシ以外で、ネットショップのリピーターを獲得するための3つの施策 

ネットショップで商品を購入してくれたお客様に対して、リピーターになってもらうための施策は、チラシ以外にもあります。

  • SNSを有効活用して無料で商品を宣伝
  • 購入者にメルマガを配信する
  • 自社ECサイトやブログで広告する

同梱チラシは商品を購入してくれたお客様に、直接的ですが一回しかネットショップや商品のPRができません。しかし、TwitterやInstagramなどのSNSやECサイト、ブログのような媒体を使えば、定期的に会社や商品のPRができます。

また、メルマガを活用することで、商品を購入してくれたお客様に対して、直接的に商品のリピートを訴える方法も有効です。以下の記事では、リピーターが増えるECサイトの特徴やよくある問題点について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1.SNSを有効活用して無料で商品を宣伝 

SNSを有効活用すれば、リピーター獲得に向けた商品の宣伝が無料で実行できます。新商品やセール情報を定期的に発信することで、すでに商品を購入したお客様が「こんな商品もあるのか」と興味をもってくれる可能性があります。

また、商品のセール情報を発信することで、一度商品を購入して満足したお客様が「セールだからまた買っておこう」と追加購入してくれる可能性が高いです。このように、SNSは無料で何度も広告を宣伝できる媒体だといえます。

そのため、同梱チラシに興味関心をもってくれたお客様を、実際の購買行動に向かわせる最後のひと押しとして非常に役立つでしょう。

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2.購入者にメルマガを配信する 

商品を購入してくれたお客様に対して、登録された情報をもとにメルマガを配信するのも有効なマーケティング戦略です。お客様を年齢や性別などのセグメント別に分けて、それぞれのターゲットに届く商品PRを実施します。

メルマガは、主にメルマガ配信システムを定額で活用することがほとんどです。そのため、メルマガ運用にはそれなりのコストがかかることも覚えておきましょう。

ちなみに、ネットショップのSNSアカウントや公式サイトのURLをメルマガに記載すれば、リピーター獲得施策をさらに強化できます。

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3.自社ECサイトやブログで広告する 

ネットショップを宣伝するなら、自社のECサイトやブログを定期的に更新しておくのがおすすめです。すでに商品を購入しているお客様で、商品の追加購入を迷っている方は、自社のECサイトやブログで商品をチェックしている可能性が高いといえます。

そのため、自社で運営しているサイトやブログを地道に更新していくことが、リピーター獲得につながることもあるのです。新商品の情報やセール情報など、商品のリピート購入を迷っているお客様に、積極的にアピールしていく内容を発信していきましょう。

内部リンクを挿入してください。

まとめ:ネットショップのリピーター獲得には直接アピールできるチラシがおすすめ

この記事では、ネットショップの同梱チラシを入れるべき理由や、リピーター獲得に結びつくチラシを作る7つのコツを解説しました。また、同梱チラシを考える上での注意点や同梱チラシ以外に考えられる施策についても紹介しました。

ネットショップで効率的にリピーターを獲得するためには、同梱チラシやSNS活用で、お客様の興味関心を引き、商品の追加購入につなげることが重要です。とりわけ、お客様が商品を開封した時にほぼ必ず目にする同梱チラシは、お客様へダイレクトに商品をPRできるため、効果的なマーケティング戦略のひとつだといえます。

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