futureshopでネットショップを制作!気になる評判、事例、手数料は?

EC(ネットショップ)をいまからはじめる

近年、ますます注目を集めている、インターネットを中心とした販売方法。

ただ、自社で0からECサイトを作るとなると、必然的に高い技術と予算が必要になってきます。

しかし、futureshop(フューチャーショップ)では、親切なサポートを受けながら、かんたんにECサイトを作ることができます。

今回は、futureshopの評判や特徴、導入事例、料金などを解説していきたいと思います。

編集者

JPholic株式会社 ECNOW 編集部

ECNOWはJPholic株式会社が運営する、 ネットショップ情報メディアです。
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ASPカートとは

ネットショップ・ECサイトを開設する際に前提知識として知っておきたいのが「ASPカート」です。

ASPとは「Application Service Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダ)」の略でアプリケーションをWEB経由で提供するプロバイダのことです。そこに「カート機能」つまり、お買い物に必要な機能がついたサービスがASPカートです。

複雑なソフトウェアの導入やプログラミング知識がなくても共通のプラットフォームを利用することでかんたんに、比較的短期間でECサイトを制作することができるのが特徴です。具体的には以下のような機能が利用できます。

  • 商品ページを含む各ページ作成機能
  • 商品をカゴに入れ、購入までをサポートするカート機能
  • 商品・在庫・顧客などの情報管理


ただし、ASPカートは共通のプラットフォームを使用するという性質上カスタマイズ性が低く「かゆいところに手が届きにくい」ということを理解したうえでどのサービスを使うか判断することが重要です。

futureshopとは

futureshopとは、流通金額が1550億円、導入店舗が2800店舗のネットショップ制作サービスです。株式会社フューチャーショップが運営しています。

futureshopの特徴として以下の点があげられます。

  • デザインの自由度が高い
  • ECサイトと実店舗を連携することが可能
  • 豊富なサポート体勢

デザインの自由度が高い

引用:https://www.future-shop.jp/function/construction/design.html

futureshopでは「commerce creator(コマースクリエイター)」というコンテンツ管理システムを利用できます。

commerce creatorでは、パーツ単位のサイトデザイン可能です。

例えば、あるネットショップの内容構成が以下のようになっていたとします。

  • 新商品
  • おすすめ商品
  • お知らせ

これらは独立したパーツとして作られています。そのため、パーツの並び替えでのレイアウト変更、パーツ単位でのデザイン修正が簡単にできる仕組みとなっています。

この構築方法のおかげで、デザイン実装における運用性が格段と向上するんですね。

ブランドイメージを重要視する業種の方々にとって、ショップデザインによる表現の幅が広いことは、大きな強みとなり得ます。

ECサイトと実店舗を連携することが可能

futureshopでは、ECで注文した商品を店舗で受け取るサービス「BOPIS」を提供しています。

  • 利便性の向上
  • ブランド接触機会の増加
  • 在庫の適正化

このようなメリットより、ECと実店舗の強みを活かしたショップ運営が可能になります。

豊富なサポート体勢

futureshopは長年のサポートで培ったノウハウを活かした、店舗ごとのサポート・アドバイスを行っています。

  • futureshopをうまく使い倒すためのマニュアル「虎の巻
  • ネットショップ運営での疑問点を質問できる電話サポート
  • 売り上げ向上のための無料オンラインコンサルティング

futureshopでは、サポートを「実現したいことを、少し席の離れた自社の担当者のように一緒に考えるサポート」と定義しているだけあり、サポートに対する力の入れ方が伺えます。

futureshopの評判は?

futureshopは2800店舗の個人や企業に利用されています。

futureshopの口コミや評判について紹介していきたいと思います。

futureshopのポジティブな口コミ、評判

まずはポジティブな口コミです。

futureshopを利用している方は、以下のようなポイントを評価していました。

  • サポートが迅速な上、きめ細やかでした。
  • 定期的に、バージョンアップや機能面での変化があるが、オンライン説明会などでわかりやすく説明してくれるところが親切。
  • 勉強会ではたくさんのつながりができて、それで自信がついた。
  • サイトの拡張性がすごく高い。
  • 知識が全くなくても、スキルアップしながら使うことができた。
  • カート周辺のカスタマイズもでき、理想のデザインを完成できました。
  • 相談の対応力が抜群でした。
  • たくさんの決済方法があり、流行に乗っていると思う。
  • 引用:https://www.itreview.jp/products/makeshop/reviews

親切で丁寧な対応・サポートに対する高評価が多く寄せられていますね。

futureshopのネガティブな口コミ、評判

反対に、ネガティブな口コミも投稿されていました。

  • 高品質なので、月額料金が高めだと思う。
  • メルマガが少し少ない印象。
  • 人気すぎて、サポーターに電話がつながらないところが気になる。
  • 機能と利用者数が多いからか、管理画面が重たいと感じるときがある。
  • 予約更新ができるようになってほしい
  • 引用:https://www.itreview.jp/products/makeshop/reviews

利用者が多いことが原因のネガティブな口コミが多い印象がありますね。

口コミ、評判まとめ

futureshopはサポートが素晴らしいとの声が多数寄せられていました。

  • 電話を切ってからも解決方法を探してあとからメールで送ってくれた
  • マニュアルではなく、コミュニケーションを通して改善法を考えてくれる

このような意見がよく見られ、多くの人から親切な「サポート力」で定評を得ているようです。

一方で、料金の面ではマイナスの声がちらほら見受けられました。

  • 機能が多いし充実しているのでしょうがないが、月額料金が高めだ
  • オプションが豊富すぎて、どんどん料金がかさんでしまう

などの不満がありました。

料金はネットショップ運営において重要な要素の一つです。

自社のECサイト制作目的をしっかり見定めて、不要なオプションを購入しない、などという対策をとることが賢明かと思われます。

futureshopの利用料、手数料

ここからはfutureshopのプランについて見ていきましょう。

futureshopには、スタンダードプランと、ゴールドプランが用意されています。

スタンダードプラン

プラン名505002500500010000
登録可能商品数50商品500商品2500商品5000商品10,000商品
初期費用22,000円22,000円27,000円27,000円52,000円
月契約時22,000円26,000円31,000円37,000円52,000円
半年契約時132,000円156,000円186,000円222,000円312,000円
年間契約時249,000円
(15,000円お得)
293,000円
(19,000円お得)
348,000円
(24,000円お得)
414,000円
(30,000円お得)
579,000円
(45,000円お得)

スタンダードプランは、登録可能商品数によって料金が分かれています。

料金プランは、月・半年・年間のいずれかを選ぶことができ、年間契約であれば割引料金にて契約可能です。

それぞれのプランの変更、オプションの追加は可能なので、自社の状況に合わせてプランを選ぶと良いでしょう。

ゴールドプラン

最高の登録可能商品数30,000商品まで
初期費用52,000円
月契約時81,000円
半年契約時486,000円
年間契約時907,000円(65,000円お得)
データ転送量月間2,500GBまで無料(超過時、1GBにつき26円)

ゴールドプランで登録できる最高商品数は、30,000商品です。

ゴールドプランを年間契約すると、月契約に比べ年間65,000円の割引になります。

ゴールドプランも、スタンダードプランと同じく、futureshopへの販売手数料は必要ありません。

また、スタンダードプランでは有料オプションの機能が搭載されていることも特徴ですね。

オプションについて

futureshopでは自社に必要な機能を、オプションとして追加することができます。

追加オプションの分類としては

  • commerce creatorを拡張するオプション
  • 決済方法を拡張するオプション
  • 売り上げアップのためのオプション

commerce creatorを拡張するオプション

commerce creatorを拡張する機能は以下の通りです。

決済サービス月額費用
ポイント機能1,500円
クーポン発行機能1,500円
入荷お知らせメール機能1,000円
定期購入・頒布会オプション5,000円
画像ホスティングオプション*
会員ステージ自動判定1,500円
(初期費用3,500円)
メルマガ配信数追加オプション4,000円
メルマガ配信追加オプション4,000円
itembox容量追加オプション1,000円

画像ホスティングサービスについては、スタンダードプラン別で料金が異なります。

プラン名5002500500010000
画像ホスティングオプション3,500円4,000円5,000円6,000円

また、以下の機能はゴールドプランに標準搭載となります。

  • ポイント機能
  • クーポン発行機能
  • 画像ホスティング機能
  • 入荷お知らせメール機能

決済方法を拡張するオプション

futureshopは、基本的にクレジットカード決済に対応しています。他の決済方法を追加するには、拡張オプションを利用する必要があります。

決済サービス初期費用月額費用
Amazon Payなし3,000円
楽天ペイなし3,000円
PayPayなし0円
d払いなし1,000円

売り上げアップのためのオプション

売り上げアップのためのオプションも用意されています。

  • ECサイトでおすすめ商品を提案
  • ECサイトで注文した商品を、実店舗でお受け取り
  • カゴ落ち後、メールやWeb広告で買い忘れ商品を会員にリマインド
  • サイト内検索で検索候補をリアルタイム表示

利用料金はそれぞれ異なるため、詳しくはfutureshopのオプション機能ページをご利用ください。

futureshopの制作事例

futureshopの制作実例を紹介していきます。

パジャマ屋IZUMM本店

パジャマの専門店である、パジャマ屋IZUMM本店のオンラインショップです。

全体的にホワイトをあしらえてあり、色合いが優しく、訪れた人がリラックスしそうなデザインです。

ランキングではパジャマの商品写真を載せるだけでなく、実際にモデルが着ているところを見せることによって、「自分が着てみたらどんな風になるんだろう」とイメージがつきやすくなっています。

パジャマ屋

Pearl for Life by 真珠の卸屋さん

ジュエリーショップの「Pearl for Life by 真珠の卸屋さん」の公式通販サイトです。

売れ筋ランキングなどが、シンプルながらもわかりやすく掲載されています。

ホワイトの背景で、商品写真がより見やすく目立つようになっています。

スクロールしていくと、公式Instagramの投稿も見ることができます。

また、そのままInstagramのアカウントに飛ぶことも可能です。

真珠の卸屋さん

オーラルB by ブラウン公式ストア

オーラルケアブランドの公式ストアです。

全体的に、清潔感のあるブルーとホワイトの配色で統一されています。

サイト上部の中心には検索窓もあり、ユーザーが目的のページを探しやすいようになっていて、親切なサイトです。

おすすめランキングトップ3も掲載されていて、ひと目で人気商品がわかるようになっています。

オーラルB by ブラウン公式ストア

まとめ

ここまでfutureshopの解説をしてきました。

整えられたデザインやカスタマイズのしやすさ、そして丁寧なサポートなどで、多くの人から高評価を得ています。

充実した機能がたくさんあるため「しっかりとしたECサイトを作りたい!」と思っているかたにおすすめです。

一方でfutureshopを利用するにはコストこそかかるかもしれません。

月額料金も高めですし、オプション機能を追加するのであれば、オプション費用もかかってしまいます。

futureshopは、このように工夫次第で、快適に利用できるサービスです。

IT導入補助金

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「売り上げに貢献できるECサイトを作りたい!でも、どこから手をつければ良いかわからない…」
「ネットにある情報が多すぎて、どの施策が私に合っているか分からない…」

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多くのお客様の売上増加に貢献しています。

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