カラーミーショップは安価で気軽に素早くECサイトの開設と運用管理ができるASPカート(ショッピングカートASPサービス)です。この記事ではカラーミーショップの評判や特徴、導入事例、料金等を解説していきたいと思います。
編集者
JPholic株式会社 ECNOW 編集部
ECNOWはJPholic株式会社が運営する、
ネットショップ情報メディアです。
30社を超えるECコンサルティング実績や自社ECの運営経験をもとに、
「これからECをはじめる」「ECをいまよりもっと活用したい」という声にお応えします。
ASPカートとは
ネットショップ・ECサイトを開設する際に前提知識として知っておきたいのが「ASPカート」です。
ASPカートは、一言でいうと「ネットショップに不可欠な店舗機能を提供するサービス」のことで、ショッピングカートASPやネットショップサービスと呼ばれることも。
ASPカートを利用することで、複雑なソフトウェアの導入や、高度なプログラミング知識がなくても、比較的短期間でECサイトを制作することができるのが特徴です。
例えば、利用できる機能として、以下のようなものが用意されています。
- 商品ページを含む各ページ作成機能
- 商品をカゴに入れ、決済完了までをサポートするカート機能
- 商品・在庫・顧客などの情報管理
ただし、ASPカートは決められた枠組みのなかでのカスタマイズに限定される点には注意が必要です。
ASPカートの特性を理解したうえで、どのサービスを使うか判断することが重要です。
カラーミーショップの特徴
カラーミーショップは2005年のサービス開始以来、4万店舗以上(2022年4月時点)の導入実績をほこる、国内最大規級のASPカートサービスです。
「ロリポップ!」「ムームードメイン」など数多くのWEBサービスを手がけるGMOペパボ株式会社が提供しています。
月額4,950円(税込)から始められる費用面と、ECサイトの運営に必須の機能やサポートといったサービスのバランスがとれたサービスとして人気です。
カラーミーショップの特徴として以下の4つがあげられます。
- 初期コスト、月額コストが低い
- テンプレートが豊富
- カスタマイズ性が高い
- サポートが充実している
初期コスト、月額コストが低い
簡単かつ低コストで自社ECサイトの構築が可能な点が、カラーミーショップの大きな特徴です。
豊富な機能を取り揃えているASPカートが多いですが、中には全く使わない機能があることも珍しくありません。使わない機能に高い料金を払うのはもったいないですね。
カラーミーショップでは、基本的な機能に加えて、必要な機能を後から追加することができます。
自社に必要だと思った機能だけを選ぶことができるので、運営コストを最適化できるのが強みですね。
テンプレートが豊富
カラーミーショップは80種類以上の基本テンプレートを用意しています。
テンプレートは目的にあったものを探すことができます。例えば、
- ファッションにおすすめ
- 食品におすすめ
- 写真を大きく見せたい
このようなキーワードで絞り込めば、望んでいるイメージに近いテンプレートを見つけられるでしょう。
種類豊富なテンプレートを利用することで、サイトイメージにあうネットショップを、短時間、そして簡単に構築できるのが特徴です。
カスタマイズ性が高い
上で紹介したテンプレートはHTML・CSSでのデザインカスタマイズに対応しています。
上記で好みのテンプレートを発見して、ネットショップを構築しているうちに
「この部分を少しだけ変えたい!」
と思うことがあるかもしれません。
そんな悩みを解決できるように、テンプレートのコードに修正を加えられる機能がカラーミーショップには搭載されています。
そのため、お気に入りのテンプレートをベースに、さらに独自性の高いネットショップを構築できるのが特徴です。
サポートが充実している
カラーミーショップでは、多岐にわたるサポートを展開しています。
いくつか例をあげると
- ネットショップ構築を代行してもらえる「制作代行サービス」
- 個別に対応してもらえる「メール・電話サポート」
- 商品販売や売上アップのための運営ノウハウの発信
このようなサポートがあります。
開店準備から売上アップまで、ネットショップ運営の各工程のサポート体制が整っているのが、カラーミーショップの特徴です。
ここまでカラーミーショップの特徴を紹介してきました。
では、カラーミーショップを利用している事業者は、どのような評価をしているのでしょうか?
カラーミーショップの評判
カラーミーショップは4万店舗以上の個人や企業に利用されています。
国内最大規模のネットショップ制作サービスということもあり、さまざまな声を聞くことができました。
カラーミーショップの口コミや評判について紹介していきたいと思います。
ポジティブな口コミ、評判
まずはポジティブな口コミ、評判を紹介します。カラーミーショップはどのような点で評価を受けているのでしょうか?
- メールでの問い合わせに丁寧に答えてくれる
- シンプルからこだわりのデザインまでできる
- お洒落なテンプレートが多い
- 使っている方のインタビューや賞など、独自の展開があって面白い
- 勉強会なども開催しており参加してみたいと思える
- 新しいサービスも都度追加されるので時代に追いつける。特に新しい支払い方法への対応が早いのが良い
- 低価格で高クオリティのサービスだと感じる
- インターフェースが使いやすい
引用:https://www.itreview.jp/products/color-me-shop/reviews
カラーミーショップは、丁寧なメール対応やデザイン面の充実性などが評価されているようですね。
ネガティブな口コミ、評判
- 海外発送をしたかった時に色々調べながらやろうとしましたが支払いのやり方が分からず出来ませんでした。簡単に出来る様にして欲しい
- 海外発送をしたいので翻訳機能で簡単に言語の切り替えができるようになったら嬉しいです。
- 自動で判別して「人気順」が表示されるようにしてほしい
- 他のモールでは、同じ商品を並べていてもモール側の集客(キャンペーンや会員向け販促メール)で集客があるが、カラーミーショップでは無い。数か月に1件、注文が入る程度
- 他のECモール出店の方は着実に伸びてきているので、タイミングをみて退会したい。
引用:https://www.itreview.jp/products/color-me-shop/reviews
カラーミーショップの海外発送(越境EC)に対する不満が多く寄せられています。
また、ASPカートでの販促が弱く、商品が売れないという声もありました。
口コミ、評判まとめ
良い口コミについて、こちらはカラーミーショップの特徴でも書いた部分が評価されていました。
特にサポートの充実性や、デザインの汎用性・応用性に関する評価は高く、カラーミーショップの強みが存分に生かされていることがわかります。
反対に、悪い口コミでは機能面の詰めの甘さが指摘されていました。集客以外にも、セールのための機能が少ない、という声が寄せられていました。
ただし、カラーミーショップは日々アップデートを行っています。以前挙げられていた問題点が解決されているケースもありますので、公式サイトで最新の情報を確認することもお勧めします。
カラーミーショップの利用料、手数料
カラーミーショップの料金体系は月額料金+オプション料金+決済手数料になっています。
カラーミーショップのプラン概要と月額費用
カラーミーショップでは、「フリー」「レギュラー」「ラージ」の3つのプランが展開されています。
フリー | レギュラー | ラージ | |
月額費用 | 0円 | 3,300円 | 7,945円 |
商品登録数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
ディスク容量 | 200MB | 5GB | 100GB |
登録画像数 | ~4枚/1商品 | ~50枚/1商品 | ~50枚/1商品 |
フリーページ | 10ページ | 10,000ページ | 10,000ページ |
フリープランは月額料金が0円です。ネットショップを気軽に始められるのは非常にありがたいですね。
レギュラーとラージの違いは、ディスク容量の違いのみです。
ディスク容量とは、画像やメール、テンプレートファイルを保存できる容量のことです。
販売手数料に関しては、どのプランでも無料です。
カラーミーショップの豊富な機能
カラーミーショップの機能は多岐にわたるため、全て紹介することはできません。そのため、ここでは便利な機能の一部を紹介します。(一部有料になります)
仕入れサポート
カラーミーショップには商品仕入れをサポートする機能が搭載されています。
「スーパーデリバリー」ではアパレル、家電、生活雑貨、食品など、多岐に渡る商品を卸価格で仕入れることができます。
さらに、仕入れた商品を自動でカラーミーショップに取り込める機能もあるため、業務効率化を推進できますね。
おすすめ商品表示
売れ筋の商品を、自動で表示することができます。
今売れている商品を確認する手間が省けるため、ネットショップ運営にかかる時間を短縮することができますね。
DeeBoard for EC(有料:月額2200円)
DeeBoard for ECは分析ツールで、運営しているネットショップの健康状態を確認できる機能を搭載しています。
- 商品別
- 性別
- デバイス別
このような分類ごとの売上分析や、カゴ落ち率の分析などを行うことができるため、次にやるべきことが明確になるのがポイントですね。
ここまで、カラーミーショップで利用できる機能について紹介してきました。
注意したいことは、フリープランでは使えない機能が多数あるということです。
無料で始められるフリープランは確かに魅力的です。
しかし、高機能なASPカートとしてカラーミーショップを採用するなら、レギュラープラン以上は必須と言っても良いでしょう。
決算手段ごとの手数料は契約したプランで異なる
決算手段ごとの手数料については、各プランによって料金が変わってきます。
フリープランは手数料が割高
フリーの場合、クレジットカード、コンビニ後払い、銀行振り込み、GMO後払いのすべての決済が6.6%+30円かかります。Amazon Payに関しては6.5%+30円です。
フリープランは、他のプランと比較して、決算手数料が割高に設定されています。
レギュラープラン以上
レギュラーやラージプランの場合の手数料は以下の通りです。
- クレジットカード 4.0%~
- 後払い 4.0%~
- コンビニ払い 130円~
- 代引き決済 280円~
Amazon Payは月額2,000円、それに合わせて 3.9%かかります。
楽天ペイ月額は2,000円プラス4%、LINE Payでは月額2,000円と3.45%、PayPayの場合、月額2,000円 プラス3.45%となっております。
決算手数料は、フリープランよりも安く設定されています。
おすすめのプランは?
最終的に、どのプランを選ぶと良いのでしょうか?鍵となるのは、月額利用料と決済手数料のバランスにあります。
フリープランは月額利用料が無料の代わりに、決済手数料が高く設定されています。
そのため、商品が売れれば売れるほど手数料が高くなるんですね。
小規模なECサイトなら、フリーからはじめよう
あなたが始めたいネットショップが小規模であるなら、まずはフリープランを選択すると良いでしょう。
フリープランなら商品が売れるまで手数料がかかりません。リスク0でネットショップを立ち上げることができるのが最大の魅力です。
- 商品が売れるかわからない…
- ネットショップを気軽に初めてみたい
このように考えているなら、フリープランがおすすめです!
月商10万円がフリーとレギュラーの境目
月商10万円以下の場合は、フリープランを利用することで運営費用を抑えることができます。
それ以上の売り上げが見込める場合は、月額利用料を払ってでも、決済手数料の安いレギュラープランを選択することが良いでしょう。
また、前述の通りフリープランでは使えない機能が多数存在します。
カラーミーショップの機能を活用したいなら、レギュラープランがおすすめです!
レギュラー機能では足りない時にはラージプランを
レギュラーとラージでは、決済手数料に違いがありません。そのため、ラージプランはレギュラープランよりも運営費用が安くなることがないんですね。
しかし大規模サイトとなると、商品画像などがディスク容量を圧迫するため、レギュラーでは耐えられなくなります。
その時がラージプランへの乗り換え時期ということになります。
また、Amazon連携機能など一部連携機能の月額費用が無料となる点も魅力です。
カラーミーショップで大規模ネットショップを立ち上げるなら、ラージプランがおすすめです!
プラン変更は注意が必要
カラーミーショップのプランは、ショップの運営途中で変更が可能です。しかし、いくつか注意点があります。
プランのアップグレード:可能
フリープランからレギュラープランもしくはラージプランに変更することは可能です。
この場合、次の月の1日から新しいプランへの変更を反映させるには、毎月19日23時59分までにプラン変更の手続きが必要です。
レギュラープランからラージプランに変更したいときは、即日で変更可能です。
プランのダウングレード:フリーへのダウングレードは不可
レギュラー以上を利用している方がフリープランへ変更することはできません。フリープランでショップを運営したい場合は、再度フリープランを新規契約する必要があります。
ラージプランからレギュラープランに変更したい場合は、契約更新のタイミングで変更が可能です。
公式の料金シミュレーターを活用しよう
公式サイトでは、自社の場合どのくらいの金額がかかるのかわかりやすく提示してくれる、シミュレーターが用意されています。
自社の場合の売上予測、それから利用予定のサービスを設定すると1番お得なプランなどを提示してくれるものです。
カラーミーショップのプラン決めは、自社のケースを考えつつ、慎重に行うとよいでしょう。
ただし、独自ドメイン等のオプション料金を考慮するとランニングコストとしては実質値下げという見方もできます。詳しくはカラーミーショップの公式サイト料金改定のページをご確認ください。
カラーミーショップでのネットショップ制作の事例
カラーミーショップを実際に使用してみたショップの感想と共に、制作実例を紹介していきます。
書道用品ショップ「書遊Online」
和の雰囲気を壊さないために書体を明朝体にするなど、イメージを守るための工夫が散りばめられています。
また、おすすめのキーワードが掲載されていることで、ユーザーがより回遊するような仕組みにもなっています。
読み物も掲載されているので、そちらもユーザーの回遊したい、という気持ちをより引き出せています。
書道用品、墨、墨液、紙、筆を卸価格でご提供!書道のことなら書遊Online
DRESS HERSELF ONLINESHOP / ドレス ハーセルフ オンラインショップ
DRESS HERSELF ONLINESHOPのオンラインショップです。
こちらのオンラインショップもカラーミーショップを利用していますが、とてもおしゃれで洗練されています。
また、商品一覧もたいへん見やすく、ユーザーにとっても、とても使いやすいのではないでしょうか。
高級感も溢れるデザインなので、とても素敵です。
DRESS HERSELF ONLINESHOP / ドレス ハーセルフ オンラインショップ
ヤマチ醤油(近岡屋醤油)
こちらは、醤油の商品販売のオンラインショップとなります。
とても素敵な綺麗な醤油の写真が一面に出てきて、ユーザーが良いイメージを持ちやすいサイトとなっています。
想いなどの会社のメッセージもきちんと伝えていて、素敵な雰囲気がよく伝わるサイトになっています。
ヤマチ醤油(近岡屋醤油)|魚を知り尽くした能登の昔味|能登の雫好評発売中
今後のアップデート予定
カラーミーショップでは定期的にアップデートが行われており、時代の変化に合わせて進化していっているようです。2022年以降のアップデートで発表されているものは以下の通りです。
実店舗・倉庫との連携
実店舗などでの対面販売に便利な機能を提供予定。在庫・受注データの一元管理も簡単に。
より柔軟な注文・配送対応
商品の事前予約受付や、商材に合わせた配送方法など、 より柔軟な設定が可能になります。
ショッピングカートの機能強化
機能アップデートを重ね、より多くの購入者さまに快適なお買い物体験を提供します。
まとめ
いかがでしたか?
ここまでカラーミーショップのかんたんな紹介をしてきました。
カラーミーショップは、国内最大級のネットショップ制作サービスということもあり、高評価の声も多数聞かれました。良心的なお値段のわりには、とてもサービスが手厚く、満足だとの声が多く寄せられていました。
一方で、機能面の詰めの甘さの指摘も聞かれました。とにかく高機能なASPカートを探しているショップにとっては、一度吟味する必要があるかもしれません。
また、レギュラープラン、ラージプランからフリープランには移行ができないので、プランを選ぶ際は慎重になる必要があります。
よくよく考えて、自社に合うネットショップ制作サービスを選ぶようにしましょう。